プロフィール

あきパパちゃん

Author:あきパパちゃん
娘と息子と奥さんが幸せに暮らすためには、まずは自分が楽しまないとという、勝手な考えを持つパパです。といいつつ、本当は家族を心から愛する照れ屋さんのパパです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから

ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


一脚を購入

「一脚を購入」

はじめて一脚を購入しました。
一脚 (2)
サンワサプライ マルチスタンド(一脚) DG-CAM14です。購入価格は1,500円弱です。
ケースが付いてのお値段です。

娘のお遊戯会で使用する目的で購入しました。

ビデオカメラを三脚で撮影しつつ、デジカメも撮らないといけないので、去年までは手持ちで400mm望遠を付けて撮影していましたが、やはり屋内で暗いため手振れが多く不満に思っていました。
三脚を2台立てるわけにもいかず、安価なこの製品を見つけて即購入しました。

一脚 (3)
持ち手はウレタンでとても握りやすいです。ただ、数年で劣化しそうで怖いです。

一脚 (4)
伸縮は通常の三脚と同じです。

一脚 (5)
先端を尖らせることができるので、野外では活躍しそうです。もちろん平らにすることもできます。

一脚 (6)
伸縮は545㎜→1700㎜に伸びます。自分の身長より高くなります。
重さは370gと、三脚に比べたらとっても軽いです。一眼より軽いので、持っていることを忘れてしまいます。

使った感想は、やはり安定した状態で撮影できるので手振れが劇的に減少します。
三脚のようにはいきませんので、持ち手がカメラに体を合わせる必要があります。

今回のお遊戯会でビデオを撮影しながら、デジタル一眼も使用していたのですが、後で見て気が付いたのはカメラのシャッター音がかなり入ってしまったことが失敗でした。
昨年までは手持ちだったので、若干離れていたので、それほど音は気になりませんでした。
今回は三脚と一脚を並べるようにして、右手でカメラ、左手でビデオ操作をしていたがために、あとで見直した際シャッター音がカシャカシャと入ってしまいました。

失敗もありましたが、写真がきれいに撮れたので良かったです。
屋内では手放せないアイテムですね。もちろん屋外でも流し撮りのときなど重宝しそうです。マクロでも使えそうです。
他の方のコメントでは杖にもなるとのことです。山登りのときはいいですね。

スポンサーサイト

<< エネルーピー | ホーム | INFOBAR C01を購入 >>


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


