プロフィール

あきパパちゃん

Author:あきパパちゃん
娘と息子と奥さんが幸せに暮らすためには、まずは自分が楽しまないとという、勝手な考えを持つパパです。といいつつ、本当は家族を心から愛する照れ屋さんのパパです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから

ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


ニコン COOLPIX P300を購入

「ニコン COOLPIX P300を購入」

1年前にSONY WX5を購入したばかりなのに、
つい、つい、欲しくて買ってしまいました。

初めてのニコンです。
「COOLPIX P300」
今年の3月に発売になった、現在生産終了モデルです。
p300 (2)
無骨なデザインというか、レトロっぽい、男性好みのデザインです。

p300 (6)
おしゃれではないですね。

p300 (3)
液晶は大きいですよ。

p300.jpg

p300 (4)
レンズのでっぱりがちょっと・・・

p300 (5)

特徴
1.f1.8の明るいレンズ。室内でも手振れしにくい。
2.広角レンズ 24mm~は素晴らしい!
3.マクロ3cm 1cmだったら文句なしだった
4.3.0型液晶 92万ドットのきめ細かさ
5.マニュアル撮影ができる
6.ホールド感が絶妙 持ちやすいし、すべりにくい
7.電源入れてから撮影可能までの時間が短い

玄人好みというか、一眼のサブ機を狙ったモデルです。
シャッタースピード、露出がマニュアルで簡単に操作できます。
ダイヤルが背面とトップにあり、背面が露出、トップがシャッタースピードと
割り当てられているので、間違えて操作することが少ないです。

Canon s95と迷いましたが、コストパフォーマンスでこちらにしました。
リコーCX5も候補でしたが、レンズの明るさではまったくかないません。
室内撮影でフラッシュなしはすごいです。
上位機種であるにもかかわらず、実売価格は2万強は、もう買わずにはいられませんでした。

画質は、やはりミラーレスと比較すると1段落ちますが、すっきりとした写真が撮れます。
ニコンは初めてなので、たぶんこのすっきり感がニコンの味なのかと
勝手に認識してます。

今まで使用したコンデジは、ソニー、パナソニック、フジ、カシオ、オリンパスと
ありましたが、一番素直な印象を受けました。足したり引いたりが少ないかな。
と、勝手に思っています。

イマイチな点もいくつかあります。
1.Eye-Fiとの相性が悪い これはニコンさんのせいではありません。
2.大きい
3.タッチ液晶じゃない けど、いいかな。
4.ストラップホールが左側にも欲しかった。首かけしたかった。
5.バッテリーチャージャーが別売り これだけは何とかして欲しかった。ケーブルは面倒。

とありますが、点数で言えば98点ですね。本当に安くて素晴らしいコンデジです。
一眼の出番が減りそうです。
一眼のサブ機としては、有り余る性能です。ニコンさん、ありがとう!
スポンサーサイト

<< ドラえもんミュージアム | ホーム | 秋の東京タワー >>


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


