プロフィール

あきパパちゃん

Author:あきパパちゃん
娘と息子と奥さんが幸せに暮らすためには、まずは自分が楽しまないとという、勝手な考えを持つパパです。といいつつ、本当は家族を心から愛する照れ屋さんのパパです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから

ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


本や雑誌を電子書籍にする

「本や雑誌を電子書籍にする」

最近電子書籍なるものが世の中に登場しました。
紙ではなく、データを媒体にします。
ipadやケータイ、電子書籍用タブレット等で見ている方を電車内で見かけます。

本屋さんで買うより若干安く、見やすく、拡大や縮小もできるので、けっこう便利そうです。

じゃあ、今持っている本や雑誌は新たにデータを買わないといけないのか?
販売されていないものはどうしたらいいのか?
そんな疑問もわいてきます。

そこで、自炊なるものをしてみましたので、ご紹介します。

自炊 (3)
こちらの情報誌を選択しました。最近良く買います。毎号のように買うのでかさばるので、
自炊することにしました。

自炊 (4)
ちょっと分厚いので30枚くらいずつにカッターで分けます。周りに物がないようにしてください。
さらに、カッターの進む方向に手は置かないでください(基本ですが)。

自炊 (5)
3つに分けました。

自炊 (6)
カール事務機のディスクカッターを使用します。
こちらは安全で、若干安価です。替刃が安いという特徴もあります。
欠点は、一度に切れる枚数が30枚くらいなこと。がんばって50枚でしょうか。

自炊 (7)
蛍光の板にそって、ヘッド部分を前後に2~3度押しながらスライドさせます。
切る量はのりが付いている部分です。ホッチキスの針がないことを確認してください。
ある場合は、ペンチや針外し等で抜いてください。そのままだと刃が折れます。

自炊 (9)
端っこが切り落とせました。

自炊 (10)
こんな感じでバラバラになりました。が、のりでくっついているページがあったりするので、
必ずパラパラして確認してください。とじ込みのはがきとかもはがしてください。

自炊 (11)
スキャナー(scansnap1500)を用意します。

自炊 (12)
印刷面を裏にして50枚くらいセットします。セットする前に必ずパラパラしましょう。

自炊 (13)
スキャン開始です。

自炊 (14)
けっこう早いです。
そしてスキャン終了して、PDFファイルを保存します。

これで電子書籍化終了です。要は、紙をスキャンしてpdf化するだけです。
従来の方法だと、雑誌をカッターでバラバラにして、フラッドヘッドスキャナーで
1枚1枚読み取るのですが、けっこう時間も手間もかかるし、カッターで怪我をする
可能性もあります。

タブレットPC(ICONIAタブ)とPCをUSBケーブルでつないで、データ転送します。

自炊
こんな感じで見られす。
ページめくりは指で飛ばすか、タップするかです。

自炊 (2)
これで書棚から持って来なくても、いつでもどこでも瞬時に見つけ出して
ほしい情報を得ることができます。

バラバラになった書籍は廃品回収となります。省スペース化が可能になります。
昔は必要なページを切り取ってスクラップノートとか、クリアファイルにいれていました。
これからはスキャンする時代です。
古本で売れない雑誌はスキャンしてリサイクルしましょう!
スポンサーサイト

<< ちびまる子ちゃん 一家団欒 | ホーム | パンとお茶のセット >>


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


