プロフィール

あきパパちゃん

Author:あきパパちゃん
娘と息子と奥さんが幸せに暮らすためには、まずは自分が楽しまないとという、勝手な考えを持つパパです。といいつつ、本当は家族を心から愛する照れ屋さんのパパです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから

ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本や雑誌を電子書籍にする

「本や雑誌を電子書籍にする」

最近電子書籍なるものが世の中に登場しました。
紙ではなく、データを媒体にします。
ipadやケータイ、電子書籍用タブレット等で見ている方を電車内で見かけます。

本屋さんで買うより若干安く、見やすく、拡大や縮小もできるので、けっこう便利そうです。

じゃあ、今持っている本や雑誌は新たにデータを買わないといけないのか?
販売されていないものはどうしたらいいのか?
そんな疑問もわいてきます。

そこで、自炊なるものをしてみましたので、ご紹介します。

自炊 (3)
こちらの情報誌を選択しました。最近良く買います。毎号のように買うのでかさばるので、
自炊することにしました。

自炊 (4)
ちょっと分厚いので30枚くらいずつにカッターで分けます。周りに物がないようにしてください。
さらに、カッターの進む方向に手は置かないでください(基本ですが)。

自炊 (5)
3つに分けました。

自炊 (6)
カール事務機のディスクカッターを使用します。
こちらは安全で、若干安価です。替刃が安いという特徴もあります。
欠点は、一度に切れる枚数が30枚くらいなこと。がんばって50枚でしょうか。

自炊 (7)
蛍光の板にそって、ヘッド部分を前後に2~3度押しながらスライドさせます。
切る量はのりが付いている部分です。ホッチキスの針がないことを確認してください。
ある場合は、ペンチや針外し等で抜いてください。そのままだと刃が折れます。

自炊 (9)
端っこが切り落とせました。

自炊 (10)
こんな感じでバラバラになりました。が、のりでくっついているページがあったりするので、
必ずパラパラして確認してください。とじ込みのはがきとかもはがしてください。

自炊 (11)
スキャナー(scansnap1500)を用意します。

自炊 (12)
印刷面を裏にして50枚くらいセットします。セットする前に必ずパラパラしましょう。

自炊 (13)
スキャン開始です。

自炊 (14)
けっこう早いです。
そしてスキャン終了して、PDFファイルを保存します。

これで電子書籍化終了です。要は、紙をスキャンしてpdf化するだけです。
従来の方法だと、雑誌をカッターでバラバラにして、フラッドヘッドスキャナーで
1枚1枚読み取るのですが、けっこう時間も手間もかかるし、カッターで怪我をする
可能性もあります。

タブレットPC(ICONIAタブ)とPCをUSBケーブルでつないで、データ転送します。

自炊
こんな感じで見られす。
ページめくりは指で飛ばすか、タップするかです。

自炊 (2)
これで書棚から持って来なくても、いつでもどこでも瞬時に見つけ出して
ほしい情報を得ることができます。

バラバラになった書籍は廃品回収となります。省スペース化が可能になります。
昔は必要なページを切り取ってスクラップノートとか、クリアファイルにいれていました。
これからはスキャンする時代です。
古本で売れない雑誌はスキャンしてリサイクルしましょう!
スポンサーサイト

<< ちびまる子ちゃん 一家団欒 | ホーム | パンとお茶のセット >>


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。