プロフィール

あきパパちゃん

Author:あきパパちゃん
娘と息子と奥さんが幸せに暮らすためには、まずは自分が楽しまないとという、勝手な考えを持つパパです。といいつつ、本当は家族を心から愛する照れ屋さんのパパです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから

ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:



ScanSnapS1500で自炊

「ScanSnapS1500で自炊」

自炊するため、ドキュメントスキャナーを購入しました。
自炊とは、ごはんを自分で作ることではなく、雑誌や本をスキャナーでパソコンに取り込み、そのデータをpdf化して保存することを言います。

scansnap s1500 (2)
こちらがスキャンスナップS1500です。小さなプリンターのように見えます。
scansnap s1500
A3まで対応、一度に両面スキャンできます。1分間に20枚処理できます。

scansnap s1500 (3)
上蓋を開けると電源が入ります
scansnap s1500 (4)
全部開くとこのようになります
scansnap s1500 (5)

あとは紙をセットして(50枚まで)、本体のスキャンボタンを押せば、後は勝手に取り込んでくれます。

メリット
・紙媒体を電子化できるので、省スペース化が図れます。
・ネットサーバー上にデータを保存しておけば、いつでもどこでも情報を引き出すことができます。
・本棚がいらなくなります。
・検索時間が極端に減ります。

デメリット
・本を裁断するのが手間です
・スキャンは早いのですが、傾き補正等でちょっとお時間がかかり、検索できるようにOCRで処理すると、さらに時間がかかります。その間PCは使えますがフリーズしやすくなります。
・古い紙だと詰まりますし、ホチキスで止めてある書類を間違って入れると、くしゃくしゃになります。

メリット、デメリットいろいろありますが、本当に便利だと思います。さらに、アクロバット9.0が付いてくるのは本当にありがたいです。これでpdfファイルを修正したり、書き込んだりできます。やはり、フリーソフトより使いやすいですし、制度も高いと思われます。あと、pdfをwardやexcelに変換できます。修正は必要ですが、1から手打ちするよりはずっと楽です。

職場でも購入してもらいました。独占状態で申し訳ないのですが、使いこなせるようになったら他部署にも広めていきたいと思います。

自炊に関しては、また後日ご報告します。

<< ICONIA TAB A500を購入 | ホーム | スクリーンサンシェード購入 >>


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

 BLOG TOP 


