FC2ブログ

プロフィール

あきパパちゃん

Author:あきパパちゃん
娘と息子と奥さんが幸せに暮らすためには、まずは自分が楽しまないとという、勝手な考えを持つパパです。といいつつ、本当は家族を心から愛する照れ屋さんのパパです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから

ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

TOCみなとみらい

「TOCみなとみらい」

横浜桜木町駅から徒歩1分のところに「TOCみなとみらい」というショッピングセンターが3/19にオープンしました。

ショッピングモールと映画館とホテルと医療モールとビジネスオフィスが入った複合型施設です。桜木町駅とランドマークタワーの中間に位置します。

混んでいると思いつつ、車で行ってみました。駐車場には桜木町駅の前を通って入ります。ここはけっこう混みます。出来ればランドマークやクィーンズスクエアの駐車場に停めた方がいいと思います。駐車場の入り口と出口は同じ一方通行の道なので、どうしても混雑します。
駐車場代は5000円の買い物で2時間無料です。映画館を利用しても無料にはなりませんのでご注意ください。

お昼前に到着。まずは娘と約束していたドラえもんの映画を観るためにチケット購入。ここでは発券機が設置されていて、簡単に早く購入できます。

無事にチケットを購入し、今度は腹ごしらえに。6階と7階がレストラン街になっています。7階の「海風季」(かぶき)というお店で、妻と娘はイクラ丼、私はハンバーグランチを頂きました。
こちらのお店は相模湾で捕れた魚介類を使った料理がメインで、二人ともピントのずれた注文をしてしまいましたが、これがけっこう美味しかったのです。
私のハンバーグは、お肉もしっかり和牛100%という感じでしたし、お米も美味しかった。あさりのおみそ汁もしっかり出汁がとられていて美味しかった。全体的にとても満足でした。

このレストラン街のいいところは、窓側の席ではみなとみらいが一望できることです。トイレも今流行りのガラス張りでした。どのお店も混んでいましたが、一番はスィーツバインキングだったと思います。

ご飯が食べ終わると娘はだっこで寝てしまいました。

「マザーハウス」

3階にあります。奥さんが知っていたのですが、情熱大陸とかで紹介されていたようです。
「途上国から世界に通用するブランドをつくるという理念のもと、ジュート(麻)や牛革を使ったオリジナリティーあふれるバッグを製造・販売するマザーハウスが、神奈川初出店!
店内は森をイメージした癒し空間です。」とインフォメーションに書いてありました。
山口絵里子さんが立ち上げたブランドで、現在日本では3店舗しかないそうです。

私は直感的にいいなぁと思い、ここで誕生日のプレゼントを買ったら?と提案。そして1カ月以上遅れの奥さんの誕生日プレゼントを買いました。
toc7.jpg
牛皮だそうで、ワンポイントの花はココナッツの殻だそうです。
toc8.jpg
カードもたくさん入って使いやすそうでした。皮もやわらかくて触りごこちも良かったです。

toc10.jpg

toc11.jpg

toc12.jpg


映画上映の時間に近づいたので娘を起こして、私と娘だけでドラえもんを観ました。
「ブルク」という名前の映画館は神奈川にはなく、私が入ったのは大阪の梅田にある映画館がブルクでした。ドラえもんはやはり人気があって、けっこう席はうまってました。

映画の予告から娘はとてもおしゃべりで、興奮していたせいでしょうか「しー」って言ってもなかなか止まりません。ドラえもんの主題歌が流れれば歌い始めるし・・・。それでも何とか途中トイレにもいかず、最後まで観られました。娘は映画に集中しないでポップコーンばかり食べていたように思います。
toc9.jpg
入場の際にもらいました。水陸両用です。

映画が終わってショッピングを満喫した奥さんと合流し、6階でお茶しました。

「大釜ごはん 銀のつぶら」

こちらは和食のお店なのですが、おやつ時間は和風カフェに様変わりします。
そこで、「わらび餅とアイスクリーム」と「抹茶ラテ」「深入り珈琲」を注文しました。
toc4.jpg

toc5.jpg

窓側の席だったので、みなとみらいの景色を楽しめました。
tco1.jpg

toc2.jpg

toc6.jpg

洋服に関しては全体的に20代向きな感じがしました。雑貨屋さんが多かったので、私もけっこう楽しめました。映画館も13作品上映されてますし、医療モールなどはみなとみらいで働く人にはとっても便利かと思います。
「H&B Place」はマツキヨのお店、「ナチュラルローソン」はローソンといった、ちょっと変わった趣向で出店しているお店や、神奈川初進出のお店も多く、けっこう楽しめますのでおすすめです。
スポンサーサイト



書斎に棚をつけました

「書斎に棚をつけました」

新築?(ちょうど2年)なので、壁に穴をあけることに抵抗を感じていましたが、トイレにつける予定だった無印の棚があったので、それを書斎につけてみました。

無印良品の棚の付け方

棚1
設置したいところに取説をマスキングテープなどで貼ります。

棚2
下方に虫ピンの頑丈なやつを差して、留め金具を固定します。
棚3
こんな感じです。これを2か所付けます。ちょっとくらいずれても大丈夫です。

③棚をひっかけてみて、位置的に問題がなければOKです。あとは取説を剥がして、棚をしっかり引っかければ設置完了です。

棚4

棚5
とっても簡単です。大きな穴もあかないので、失敗してもそれほど気にならないと思います。日曜大工が苦手な方も簡単に付けられると思います。

リビングに置いていて肩身の狭い思いをしていたBE@RBRICK達を呼び戻しました。ミスドのおまけたちもいっしょに。
棚6

棚8
下方に麻紐を取りつけ、ハンガークリップで写真を飾りました。

フォトハンガー
ハンガークリップ(フォトハンガー)です。おしゃれで便利です。

今は奥さんと娘の写真を飾っています。部屋に家族の写真を飾るって、とってもいいですよ!!

手作り写真たて

「手作り写真たて」

きょん♪さんの本に載っていたものをまねて作ってみました。

まずは材料
写真たて1
段ボールと麻紐とマスキングテープと写真2枚です。全て家にあったものです。

ます、写真の大きさに合わせて段ボールを切ります
写真立て2

写真の四隅に穴をあけて紐を通します。
写真立て3
こんな感じです。

写真立て4
上下左右の端をマスキングテープで隠して、右上と左下の別のマスキングテープで飾りをつけます。

真ん中に折り目を入れて出来上がり~
写真立て5

とっても簡単でお金もかかりません。お薦めです。かわいいですよ!

相模原公園でお花見

「相模原公園でお花見」

開花予報が出る前でしたが、神奈川県立相模原公園でお花見をしてきました。

早咲きの「カワズザクラ」や「オカメサクラ」が咲いていました。
sakura1.jpg

sakura2.jpg

sakura3.jpg

sakura4.jpg

sakura5.jpg

sakura6.jpg
お花見をしている方がけっこういらっしゃいました。

この相模原公園は初めて来ました。と~ってもひろ~い公園です。たくさんの方がみえていました。
相模原公園1

相模原公園2

相模原公園3
こんな塔があって、娘は大はしゃぎでした。

ちょっと風が冷たくて肌寒い感じでしたが、晴れていたので気持ちよかったです。
相模原公園5
菜の花もたくさん咲いていました。春の訪れって感じです。
相模原公園4

大きな庭園がありました。
相模原公園14

相模原公園56

相模原公園10

庭園の中にグリーンハウスという建物があり、ここは植物園のようになっています。
相模原公園7

相模原公園6

相模原公園8
温室なのでサボテンも多かったです。サボテンって長生きなんですね。
相模原公園9

1階に喫茶室があり、そこでハーブティーが頂けます。カップで200円、ポットで300円でした。
相模原公園11

相模原公園12
奥さんはジンジャーティーを、私は飲みなれないので忘れました。
相模原公園13

道1本隔てたところにもう一つ「麻溝公園」がありまして、そちらはアスレチックやふれあい動物公園があり、同じくらい大きな公園です。なので、1日楽しめるとっても大きな公園です。娘は遊び過ぎて次の日筋肉痛だったようです。そして、普段あまり歩かない奥さんも筋肉痛でした。

駐車場代がかかりました。土日は300円だそうです。逆に有料だから人が多すぎなくて良かったのかも。また遊びに行こうと思います。

最後には桜の写真を紹介します。GF1とG1で撮影しました。
sakura7.jpg

sakura8.jpg

sakura9.jpg

sakura10_20100325070405.jpg
これがオカメザクラだそうです。前日の強い風で花弁が飛ばされちゃったようです。

sakura11_20100325070405.jpg

sakura12_20100325070405.jpg
モードを変えて撮ると、こんなに空が青く写ります。

関東も開花宣言が出ました。週末お花見日和かな?桜って本当に日本人の心にしみ込みますね!きれいです。

トーマスタウンに行ってきました

「トーマスタウン」

新三郷のららぽーと内にある「トーマスタウン」に行ってきました。娘が特に好きというわけではないのですが、奥さんが買い物できて、その間遊べるかなと思って行きました。

トーマス2

そんなに広くはないのですが、トーマス好きにはたまらない空間かもしれません。

いくつかアトラクションがあって、トーマスに乗ったり、ゲームをしたり、カフェもあります。その中で「ブレインダム・ドック」というプレイランドがあったので、そこで遊びました。

ここは港を模していて、クレーンや海があります。
トーマス4

トーマス5

30分間遊べます。料金は3トーマスコインです(500円)。そう、コイン制なんですね。夢を壊さないためでしょうか。
プレイランドとしては小さめかな。トーマスとあまり関係ないし。それでも子どもたちはおもいっきり楽しんでいました。

遊んだ後は、親子でダンスを踊ります。これが一番楽しかったですね。

トーマス1

トーマス3

自宅から3時間もかかって行ったのですが、ららぽーとが小さめで横浜や豊洲の方が大きいですね。ただ、隣にコストコとイケアがあるのは便利かもしれません。前部まわると1日かかりますが。
たぶん、次はないかも。やっぱり横浜のららぽが一番ですね。

ちょっと気になったのが、滑り台を逆走したり、海にダイブしたり、ルールを守らない子どもがいて、係の人に注意されているにもかかわらず、親は気付かないのか注意しません。お金を払っているからという考えなのでしょうか。

このプレイランドに限らず、お金を払っていれば何でも許されると思っている親が少なからずいます。「千と千尋の神隠し」に出てくる千尋の両親が悪い例ですね。そんな親が増えている気がします。

現在の総理大臣が「子どもは社会が育てる」といった言葉をはき違えているのかもしれません。親の義務を果たしてからの話です。自分の子どもを見ないで権利ばかり主張する親に、子どもを幸せにすることはできません。今一度親がすべきことを考えてほしいと思います。

子ども手当も、そんな親を助長させるだけかもしれません。積み立てて大学とかの学費に使えるようにするとかの方がいいかも。401K子ども版みたいな。人参ぶらさげられている私たち親も、その人参が絵に描いたものだということに、もう気付いていい頃だと思います。

サマーウォーズを観て

「サマーウォーズを観て」

サマーウォーズというのは、昨年夏公開された長編アニメ映画です。ちょうどポニョとかぶってましたかね。

映画館で観ることはできませんでしたので、今月DVDがレンタル開始されたので借りてきました。

もう~泣きました。ストーリーをお話することはできませんが、とにかくこんなに泣かされるアニメは久しぶりです。
テーマはたぶん「家族愛」「人と人とのつながり」「男の子の成長」「温故知新」ですかね。

もう~いっぱい泣きました。終わってからも泣きました。近年まれにみる感動の大作だと思います。ブルーレイの販売記録が塗り替えられたのも納得です。

アニメが好きな方は是非観てください。

NewtypeのBE@RBRICK

「NewtypeのBE@RBRICK」

ニュータイプという雑誌にBE@RBRICKが付録として付いていたので、迷いましたが買いました。

ニュータイプという雑誌はアニメ専門誌で、25周年を迎えるそうです。私が高校生の頃、お小遣いに余裕があるときだけ購入していました。当時は宮崎駿さんの「ナウシカ」が連載されていました。もう25年なんですね。この雑誌を買うのは20年ぶりくらいです。
ニュータイプ5

ニュータイプ1

ニュータイプ2

ニュータイプ3
まさしくガンダムカラーですね。

ニュータイプ4
背中に25周年のロゴが入っています。

高校生の頃は部活で忙しかったのですが、合間にアニメで疲れを癒していました。学校にいるときはアニメ好きな友達と集まって、うんちくを語ってました。部活にはアニメファンが1人もいなかったので、放課後は普通の高校生になります。使い分けていたんですね。

やっぱり心の奥で「いつまでも夢を見ていちゃいけない、現実を見なきゃ」っていうのがあったのでしょう、高校卒業と同時にアニメから足を洗いました。雑誌やポスター全て処分しました。

アニメを見ちゃいけないというのではなく、受験という現実に立ち向かうために集中したかったのです。

今も朝早く起きてビデオに撮ったアニメを見ています。二次元で現実味のない空想世界ですが、たまには現実から離れてもいいのかなぁと思います。

マスキングテープを買ってみました

「マスキングテープを買ってみました」

今、流行っているらしい「マスキングテープ」というものを買ってみました。

マスキング1
3本セットで600円でした。かわいいパッケージだったので、写真を撮ってみました。

マスキング2

さあ、これからどんな事に使おうかと、いろいろネットで探しています。
まずは手作りフォトスタンドでも作ろうかな。

平塚 花菜ガーデン ③ 施設編

「平塚 花菜ガーデン ③ 施設編」

平塚 花菜ガーデンの建物を紹介します

KANA14.jpg
建物は大きく分けると3棟あります。「つどいの棟」「みのりの棟」「ひらきの棟」です。
「つどいの棟」はまだオープンしていなかったので、他の二棟を紹介します。

「ひらきの棟」
こちらはギャラリーが中心になっています。

KANA12.jpg

KANA11.jpg
博物館っぽいです

KANA3.jpg

KANA4.jpg

KANA5.jpg

クイズがあって、小さいお子様も楽しめます。

KANA6.jpg

KANA8.jpg

KANA13.jpg

KANA7.jpg

KANA9.jpg
きれいな花がたくさん飾ってありました。もしかしたら販売していたのかもしれません。
KANA10.jpg


「みのりの棟」
こちらは売店と食堂です。
KANA23.jpg

KANA22.jpg

KANA24.jpg
かわいいグッズやおいしそうな銘菓がいっぱいありました。

KANA18.jpg

KANA25.jpg
いちごの簡単栽培キットです。

KANA26.jpg

KANA27.jpg

KANA19.jpg

KANA20.jpg

そして最後に食堂です。
KANA21.jpg

メニューは少なくて、食券制です。安くもなく高くもなく、そして味はまあまあ美味しいです。
テラスで食べることもできます。

KANA28.jpg
メニュー

この日食べたのはグラタンとピザと野菜スープです。2000円以上だと駐車場代無料になります。
KANA29.jpg

KANA30.jpg

KANA31.jpg
美味しかったですよ!

飾られていたお花を紹介
KANA15.jpg

KANA17.jpg

KANA16.jpg
建物自体もおしゃれな感じでした。

平塚 花菜ガーデン ②

「平塚 花菜ガーデン ② 花」

平塚 花菜ガーデンで撮影した花の写真を紹介します。上手ではありませんが、今どんな草花が咲いているか分かると思います。

花の名前は詳しくありませんので、間違える可能性がありますから名前は省略させていただきます。

かな11

かな10

かな13
こちらは桃の花だそうです
かな12

かな2

かな16
チューリップが咲いてました。

かな17

かな20

かな3

かな8
桜だと思います

かな7

かな6

かな5

今度は名前の写真も撮るようにします。あと、草花のハンドブックもあるといいかな。

まだまだこれからですね。楽しみです。

平塚 花菜ガーデン(カナガーデン) ①

「平塚 花菜ガーデンに行ってきました①」

3月1日OPENの農業テーマパーク「花菜ガーデン」に行ってきました。
(神奈川県立花と緑のふれあいセンター)

農業のテーマパークなんて聞いたことないですよね!でも平塚だからそんなたいそうなものは作れないだろうと思いつつ、遊びに行ってきました。

まだ春のはじまりって感じの季節だし、オープンしたてなので植物を植えたばかりといった感じでした。

かな18
駐車場からの入り口です。

まずは全体の雰囲気だけ紹介します
かな30
チケットを購入してゲートを入ると、まずはお土産屋さんなどの建物があって、そこを抜けるとこの景色になります。
だだっぴろい広場があります。

その奥に富士山が展望できる展望デッキのようなものがあります。
かな21
デッキにはベンチがあって座って眺められます。

そしてこれがその展望台から見た風景です
かな22
小さいですが、富士山が見えます。

かな23
これが全体の地図です。とっても広いので、全体を見るのに1時間以上かかります。

かな15
案内板もおしゃれです

かな24
こちらはカレル・チャペックの家です
かな4
今のところ、特にどうということはないです。ここにトイレがあります。

まだまだ未完成といったところです。
かな29

かな28

かな27

かな26

かな25

かな1
娘が「バイキン城」って言ってました。

かな14
展望デッキです

かな13 (2)
建物全体です

かな19


入場料 大人500円 未就学児無料、駐車場500円です。
お金取らなければたくさん人が入りそうです。

この日は農協の市場がオープンしたこともあり、大盛況でした。

うちの奥さんはとても気に入って、今度来るときは年間パスポートを購入しようと言ってました。

小田原厚木道路の平塚インターからすぐのところです。

内容については公式ホームページがあるので、そちらを見てください。

チューリップの芽が出てきました

「チューリップの芽が出てきました」

昨年植えたチューリップの球根から芽が出てきました。
チューリップ3

なんか嬉しいですね!家族3人で喜んでいます。
チューリップ1

どんな色の花が咲くかは分かりません。そんな混ぜ合わせたものを植えたのです。
チューリップ2

来月くらいに咲くのでしょうか?とても楽しみです。

EPSON カラリオ EP-802

「EPSON カラリオ EP-802 が来ました」

以前使用していたカラリオ PM-A900が修理をする必要が出てきてしまったため、金額効果を考えて新しい機種を購入することになりました。それがこのEP-802です。
802-1.jpg

以前使用していたのもそうですが、今回も複合機を選択しました。複合機は主にスキャナーがくっついています。スキャナーがくっついていると何が出来るかと言うと、コピーができます。もちろんスキャナーとしても使えます。コピーはけっこう便利で重宝してます。
802-2.jpg

PM-A900と比較して便利なところを揚げます
①無線LAN
配線がないのですっきり。どこからでも印刷できるのは便利
②スピード
  L版の写真用紙で2分かかっていたのが、19秒で出力されるようになりました。A4で文字だけなら2~3秒く  らいで飛び出てきます。
③用紙カセット
  背面のトレイがなくなり、下部の引き出し式のトレイに2種類の用紙をセットできるので便利。
④赤外線通信
  携帯電話の赤外線通信で画像を送り印刷できます。面倒な設定もありません。
⑤フラットなボディ
  横幅はかわりませんが、高さが低くなりすっきりした感じがします。

802-4.jpg
用紙をセットするトレイです。

なかなかの優れモノです。買って損はないと思います。ただ、インク代が・・・。もう少し安くならないのでしょうか?競争原理が働かないからでしょうか・・・。

画質はそれほど変わらないと思います。インクは染料のままです。930とかとは用途が違いますからね。確実に進化していると思います。さらに薄くなって引き出しに入るくらいになったらうれしいですね。持ち運びできたりとか。

新しいモノが来た喜びと、突然の出費に苦しんでいる我が家でした。

浄水器のカートリッジ

「浄水器のカートリッジ」

我が家にはビルトインの浄水器があります。
そして、年に1回フィルターを交換します。
その時期になるとハガキが送られてきて、昨年はハイムさんがついでに交換してくれました。

取り付け工事は無料でしたが、フィルター代が18900円でした。
ビルトインだからそんなものかなぁと思っていました。

が、ネットで価格を調べてみると、確かにそんな値段なのですが、実は大きな裏がありました。(大袈裟)

INAX 純正のカートリッジ KS-42R
浄水4
こちらは今までの純正カートリッジです。

実はこちらのカートリッジはOEM供給されたものなのです。純正なんだけど、作っている会社と販売している会社名が違います。

実際に作っているのは三菱レイヨンという会社で、そちらかも販売されていました。

クリンスイ UZC2000
浄水1
こちらだと何と!7300円で購入できます!半額以下です。

浄水5
こちらを買えばいいのです。中身は全く同じものです。

そして交換方法を紹介します。

まず、水道水の元を止めます。マイナスドライバーでひねってください。
浄水2

つぎにカートリッジにつながっているホース二本を抜きます。このとき少し水が垂れるので、雑巾をひいてください。

カートリッジをはずし、新しいカートリッジをはめます。

先程のホースをつなぎます。たしか、新しいものを付けるときは順番があって、緑からつないで次に灰色だったと思います。
浄水3


しっかりつながったら、水道の元を開きます。

水が漏れないことを確認したら、最後にカートリッジを逆さにして2~3回振ります。これをすると水の切れがよくなります。

これで完了です。

OEM供給が業界でよくあることなのか私は分かりませんが、時間があれば調べてみてはいかがでしょうか?

エプソンのプリンターが限界に達しました

「エプソンのプリンターが限界に達しました」

我が家のプリンターはエプソン カラリオ PM-A900という複合型のプリンターです。
スキャナーが付いているので、コピーができるし、カードからダイレクトで印刷できるし、けっこう重宝していました。
PM-A9001.jpg

が、突然以下のメッセージが・・・。

「プリンタ内部の部品調整が必要です」
PM-A9002.jpg

さっそく修理センターに問い合わせてみると、「廃インク吸収パッド」の交換が必要とのことでした。
これは、クリーニング時に目詰まりを防ぐために噴出させるインクを吸収するパッドのことだそうです。これがいっぱいになると上記のメッセージが現れ、修理センターで交換することを促します。(故障ではありません)

購入してから2週間は無償だそうです。それ以降はユーザーの負担で4200円になります。

今回私の場合は、その前にインク詰まりがあったようなので、修理基本料金11550円+片道送料がかかります。合計12000円強です。

新品買えちゃうじゃん!ということになります。修理センターの人に同じことを言ったら「さようでございます」だって。バカにしてるのかと思いました。

結局、プリンターは消耗品ということですね。5年しか使えませんでしたが、けっこう便利に使わせてもらいました。

よって、新品を購入することになりました。機種は特に厳選することもなく、また懲りずにエプソン製を選びました。やっぱり使い慣れているんですよね。
選んだ機種はEP-802Aです。今度は無線LAN機能付きなので、さらに便利に使えるかと思います。

到着しましたらレビューにて紹介したいと思います。(前向きだ~)

そして、悪いことは続きます。無線のヘッドフォンも電源が入らなくなりました。充電池がからっからになると放電のためそうなるらしいです。設計ミスじゃないの?と聞きたくなりましたが、とりあえず1日充電してみてくださいとのことでした。こちらは交換になる可能性が高いです。困ったものです。

久々にららぽーとでお昼ご飯

「ららぽでお昼ご飯」

ららぽーと横浜の2階に大きなダイニングがあるのですが、けっこうお値段がして、一人1000円以上いっちゃいます。最近の経済事情をふまえて、なるべく隣のヨーカ堂のフードコートで食べていました。

久々に食べてみようと思い行って見たら少し変わっていました。2店閉店していたのと、各店「980円セット」というのをやっていて、それがけっこうボリュームあるセットになっていました。

奥さんはこちらを注文しました。
うな丼1
宮川というお店の塩うな丼です。お茶漬けみたいにして食べるようです。
うな丼2

うな丼3
ひつまぶし風ですかね。

私はボリューム第一なので、えぼしのまかない風丼を注文しました。
まかない1

まかない2
けっこうボリュームたっぷりで美味しかったですよ。


それから今日の目的はお食事じゃなくて、PLAZA限定のBE@RBRICKを買いに来たのです。
ぷらざべあぶり1
2種類ありましたが、目をつぶっているのはあまり見たことがなかったので、こちらをGETしました。おしりのクローバーがかわいい!
ぷらざべあぶり2

ぷらざべあぶり3
まだ箱から出していません。1500円でした。ちょっとお高いですね。
このときトイデジもいっしょに買いました。
無駄遣いばかりしてごめんなさい・・・。

関係ありませんが、早起きしたのでお家でモノクロ写真を撮影してみました。
まつぼっくり2
フィルムモードで選択しました。
まつぼっくり1
まわりの陰が写ってしまったので、ちょっと残念かな。陰が写ってもそれなりに意味のあるものなら良かったのかもしれません。
極端なモノクロのモードで撮影しました。GF1です。

反抗期突入か・・・

文字色「反抗期突入か・・・」

4歳と2ヶ月の娘ですが、最近言葉が非常に悪い。言い方を変えると悪い言葉ばかり使うのです。どこで覚えたのかわかりませんが、普段聞いたことのない言い方をします。

うちの娘は、誉めるわけではありませんが、けっこう大人しくて汚い言葉はほとんど使いませんでした。

ところがこないだはビックリしました。
耳がかゆかったらしく、それがパパがちゃんと洗わないからだというのです。否定しませんが、こんな風に言われました。

「この、インチキ野郎!」

と。

もうびっくりです。わがままいっぱいに育てていますが、こんな言い方するとは。それもお風呂できれいに洗えなかったのはインチキなのでしょうか?

それからは「うそつき野郎」とか、何かと「野郎」が付くようになりました。どうも友達のお姉ちゃんの真似みたいです。

叱ったら大泣きして「パパ嫌い」「あっちいけ」になってしまいました。

それでもお風呂はいっしょに入るから、たぶん、大人の反応を見たかっただけなのでしょう。正常な成長の証なのかもしれません。でも、注意はしないとね。それをほおっておくのは甘やかしになりますから。

4歳になるといろいろ知恵がついてきます。やはり叱る所は叱らないといけないと思いました。たとえパパが嫌われてもそれは一時的なのでご心配なく(と、思いたい)。

PLAZAでトイデジ買いました

「PLAZAで買ったトイデジ」

PLAZA(旧:ソニープラザ)でトイデジを買いました。
※トイデジ=トイデジタルカメラ(おもちゃのデジカメ)

以前は娘用に買いましたが、今回は自分用です。

トイデジ1

プラザだけじゃなくて東急ハンズとか雑貨屋さんでよく見かけます。
トイデジ2
一眼レフ風な形のトイカメラです。

トイデジ4
正面です。

トイデジ5
液晶画面がありますが、モードを変えるためのもので、画像を見ることは出来ません。

トイデジ8
電源は単4電池1本です。ネジを外さないといけないので面倒です。

トイデジ7

30万画素で、最高画質で20枚(非圧縮)しか撮れませんが、画質を落とせば180枚撮影できます。
SDカードのようなものはなく、USBケーブルを継いでPCに転送して保存します。
絞りは2.8、SSは1/1500まで、WBも全てオートです。セルフタイマーあり、PCに継げばwebカメラにもなります。

さっそく、そこらへんのものをを撮ってみました。
トイデジ9
ロボットです
トイデジ10
GF1を撮ってみました。ファインダーが端っこにあるので、中心を取るのが難しいです。手ブレしまくりです。固定してセルフタイマーがいいかもしれません。

これからいろいろ撮ってみようと思います。価格は2100円でした。キーホルダーがついているので、カバンに付けられます。おしゃれかも。

おすすめ絵本 「大迷路」

「大迷路」

最近娘がはまりにはまっている絵本です。
大迷路

1日延々とこの本であそんでいます。
宝探しと冒険をメインストリーにして、最終的にはメダルを11枚集めて謎が解けます。それまでに迷路をクリアし、いくつかのアイテムや、隠れた動物や昆虫などを探したりします。一つの迷路で二通りの解き方があるので、意外と飽きずに楽しめます。

以前はこの本に夢中でした。
「ミッケ」

ミッケ
こちらは絵の中に隠れたアイテムを探す絵本です。「大冒険」には同じ要素が盛り込まれています。

どちらもおすすめですよ。

ロボットシャープナー

「ロボットシャープナー」

かわいいロボットを見つけました。
ろぼっと1
こんなかわいい箱に入ってます
ろぼっと2

ろぼっと5
ただの置物じゃないですよ!

ろぼっと6

ろぼっと7
さて、何をするロボットでしょう?

ヒント
ろぼっと10
持っているのは鉛筆です。

そう、これは鉛筆を削るロボットです。

そして凄いのは、鉛筆を削ったあとに歩くのです!!

その模様をコマ送りで紹介します。長いので、飽きたら閉じてください。
ろぼっと11
ろぼっと12
ろぼっと13
ろぼっと14
ろぼっと15
ろぼっと16
ろぼっと17
ろぼっと18
ろぼっと19
ろぼっと20

ろぼっと8
実はこのロボット、普通の鉛筆は削れません。太くて奥まで入らないのです(悲しい)。本末転倒、そして転倒しました。
7.5mmの鉛筆なら削れるそうです。探さないと・・・。

鉛筆を削ると同時にゼンマイが巻ける仕組みになっています。そして、用心深いのかゼンマイもついています。もし、鉛筆が削れなくてもゼンマイを巻けば歩けます。

どうなんでしょう・・・また失敗でしょうか?

かわいいコップを見つけました

「かわいいコップを見つけました」

ラゾーナ川崎の中にトップスというカレー屋さんがあって、そちらはケーキも有名らしくお茶をしました。

そこで子どもに出されたコップがとてもかわいかったので、「これ探して買おう!」ということになりました。

このショッピングモールにはロフトが入っているので、きっとロフトで買ったんだよ!という私の予測は見事的中し、無事ロフトで購入できました。395円でした。

コップ
コップに顔があり、手と足もあってとてもかわいいです。

ただ、このコップ、サニタリーのコーナーにあったんですよね。歯磨き用のコップか、歯ブラシを入れておくコップとして売られていたのです。ちょっと微妙な感じでしたが、子どもには分からないだろうと思い購入しました。

実際、娘はとても喜んで使っています。子どもには関係のない、意味のないことなんですよね。

GF1の標準ズームレンズにクローズアップレンズを試してみました

「標準ズームレンズにクローズアップレンズ№3を試してみました」

前回はパンケーキレンズにケンコーのクローズアップレンズの№3を付けて撮影してみましたが、あまり効果を得られませんでした。後で価格.comの口コミを見たら、パンケーキでは、№3程度ではあまり効果がないことを改めて知りました。無知ってこわ~いと思いました。

ただ、このまま終わるのはもったいないので、ステップダウンリング(52-46)を買ってきて、標準ズームレンズに付けて効果を見てみました。

まずは14mm。クローズアップレンズなしとありの比較です。
14mmクローズアップなし
14mmのフィルターなし状態です。被写体と本体の距離は19㎝でした。

14mmクローズアップあり
14mmで、フィルターありです。距離は19㎝→14㎝になりました。ピント甘くてごめんなさい。


次に45mmの比較です。
45mmクローズアップなし
45mmのフィルターなしです。距離は26㎝でした。

45mmクローズアップあり
45mmで、フィルターありです。距離は26㎝→21㎝になりました。

参考になりましたでしょうか?
理論値とか分かると説明しやすいのかもしれませんが、まだ初心者で知識が浅いので今回は適当な実測値での比較としました。
結論から言うと、パンケーキにステップアップリングを付けて№10を付けようと考えていたのですが、標準ズームも望遠ズームもあるので、とりあえず№3を使っていようと思いました。

これから購入予定の方へのアドバイス。ステップアップリングはビックカメラで420円でした。なので、ステップアップリングを付けて46→52㎜にして、52mmの№5か№10をお薦めします。そうすれば標準ズームにも対応することができるので、無駄がないと思います。私の小さな失敗を生かしていただけたらと思います。

フィルターケース
フィルターケースとステップダウンリングです。合わせて1100円くらいでした。

ちなみにパンケーキだとどの程度かというと
20mmなし
20mmでクローズアップなし。距離16㎝

20mmあり
20mmでクローズアップあり。距離13㎝

効果ありますね。室内でも手持ちで撮れるのはパンケーキならではかもしれません。あとはトリミングですかね。

| ホーム |


 BLOG TOP