FC2ブログ

プロフィール

あきパパちゃん

Author:あきパパちゃん
娘と息子と奥さんが幸せに暮らすためには、まずは自分が楽しまないとという、勝手な考えを持つパパです。といいつつ、本当は家族を心から愛する照れ屋さんのパパです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから

ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加湿器を追加

さむ~い冬がやってきました。異常に暖かい日もありますが、空気はとても乾燥しています。

我が家はオール電化で灯油を使ってないので、暖房はもっぱらエアコンです。案の定乾燥します。
ほおっておくと湿度は30%台になってしまいます。

引越しのときにアート引越しセンターから頂いたドラえもんの加湿器を使用していますが、LDKが広過ぎて効果がありません。

なので、加湿器を買うことになりました。

通常のサイズでは足りないし、大型の物だと音が大きいし。濡れたタオルをかけたりとかもしたのですが、あまり効果はありませんでした。

シャープやパナソニックを候補にしたのですが、結局は価格comを見てダイニチの加湿器にしました。
加湿器1
HD-RX508です

ハイブリット加湿器で、マンションで14畳くらい用です。正直言うとデザインで決めました。工業品っぽさがなく、部屋になじむデザインです。
加湿器2
噴出し口と操作パネルです。タンクは持ちやすいです。

機能はと言うと、タンクの容量は5リットルで1日に2回補充します。音はかなり静かです。効果は・・・期待していたほどではありませんでした。ドラえもんといい勝負です。

やはり広い部屋では2台必要なのかもしれません。
スポンサーサイト

かっこ悪いあんぱんまん

絵本の紹介です。今回は「あんぱんまん」です。「アンパンマン」ではなく「あんぱんまん」です。

そして、みんなの知らない超かっこ悪いあんぱんまんが登場するのがこの「あんぱんまんとばいきんまん」です。
あんぱんまん絵本

あんぱんまんは列記としたヒーローです。正義の味方、弱者の味方です。

なのに、あんぱんまんはばいきんまんに負けて大泣きするシーンがあります。かなりへこんだ顔で。
そして、それを見たジャムおじさんは、普段は温厚なのにこのときはかなり激怒していました。

ジャムおじさんはばいきんまんに勝つ為に、あんぱんまんたる意味を忘れて、怒りにまかせて新しいあんぱんまんを作ります。
本来の主旨から大きく反れますが、最後は元の路線に戻るのでご安心を。

この回で初めてばいきんまんが登場します。ちょっと顔が違っていて、よりグロテスク感をかもし出しています。

子供の夢がなくなるかもしれませんが、大人も楽しめる絵本です。

今年のクリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは前回紹介した「あひる」で注文しました。
クリスマスケーキ
オーソドックスですが、生地も生クリームもふわふわで、あっという間に平らげてしまいました。

近所に美味しいケーキ屋さんがあると幸せですよね!
娘も大喜びでした!また近い内に買いに行こうかな。

エレベーターでは「開」を押そう!

エレベーターに乗るとき、入り口近くで待っていたならば、率先してボタンのある方に立ちましょう。

そして真っ先に「開」ボタンを押して、後から乗る人がドアに挟まれたりしないようにしましょう!

当たり前のことと思う方も多いと思いますが、実は意外としない人が多いのです。
面倒と思うのか、「何階ですか?」って聞くのが億劫なのか、新聞のコラムでも掲載されていました。

逆にちゃんとしてくれるのが、小さなお子様を連れた若いご夫婦だったりします。
荷物を持ちながらベビーカーを押していると、エレベーターのドアの開閉時間ってすごく短く感じるんですよね。

大きなデパートでエレベーターを待っていると、みんな我先に乗ろうとするので、ベビーカーはかなり不利な状況なんですよ。
二子玉川の高島屋はベビーカー優先のエレベーターがあるのですが、電車の優先席と同じで「優先」なんてどこえやら。読めないはずはないのですが・・・。

モラルの低下ですよね。若い世代が守って、熟年世代が守らないなんて。若い人に向かって「俺たちが汗水流してこの日本を作り上げたんだぞ」って言う人いますよね。その通りだと思いますが、悪い部分も見て下さいって言いたくなります。若者はそんな矛盾と戦っているのですよ!

なので皆さん、率先してエレベーター乗務員になりましょう!特にベビーカーの人が降りようとしていたら、安全な位置に移動するまで押し続けてあげましょう!

そしてそんなベビーカーを押している人にお知らせ。車椅子の方用のボタンを押すと長い時間ドアが開いていますので、御利用してみてはいかがでしょうか?

それにしても一度低下したモラルって、二度と元には戻らないのでしょうか??

ケーキ工房あひる

住宅街の中に「あれっ?」って思うお店ってありますよね、こんなところにって。
そんなお店を見つけたのでご報告します。

「ケーキ工房あひる」です。
住宅街の中にあるケーキ屋さんで、ほとんど目立ちません。看板はあります。
何度も通った道ですが、改装中に見つけました。

詳しくは説明できませんが、買ったケーキを紹介します。
あひる3

あひる2

あひる1
名前を全て忘れてしまいました。ごめんなさい。
ただ、全て美味しかったです。

こんな美味しいお店、なぜ今まで知らなかったのだろうと思うくらい、美味しいです!
ひっそりとたたずんでいるので、紹介してはいけないのかと思うくらいのお店です。

クリスマスケーキもここで予約しました。明日が楽しみです。また紹介しますね。

おすすめ絵本作家さん

娘と妻が大好きな絵本作家さんをお2人紹介します。

ます1人目は「きもと ももこ」さんです。
うずらぴー
一番有名な作品は定番の「うずらちゃんのかくれんぼ」です。1~2歳向けですね。

うずらちゃんとひよこちゃんがいろいろなものに化けて遊んでいる様子を描いたものです。
絵がカラフルで、それでいてあまりごちゃごちゃしていないところがいいですね。繊細だけどハッキリしている感じがとても新鮮です。

お隣が「ピーのおはなし」
これは作者が飼っている犬のお話です。
よく見ると知っているキャラが出ていて、娘も大喜び!こちらの方がさらにカラフルで美しいです。


そして2人目に紹介する作者は「やまだ うたこ」さんです。
チェリーバジー
この方はお店も経営しているので、そちらの方から知る人も多いようです。
自由が丘にある「カレルチャペック紅茶店」です。紅茶の専門店ですが、作者のイラストがプリントされている食器類もかわいくて人気があるようです。

「みつばちバジーちゃん」はとってもチャーミングでいたずら好きの蜂のお話です。

「ぶたのチェリーのおはなし」は、誤解がいい方向に働き、とても素晴らしい結果に結びついたお話です。

絵本からでも紅茶からでも、どちらからも好きになれる作家さんです。

再び我が家にガンダムが・・・

以前1体だけガンダムを保有していましたが、妻の冷たい目線にさいなまれ、自ら戦場に赴き散っていったことがありました。

過去の過ちは二度と・・・と思いつつ、再びガンダムが帰ってきました。

内緒で注文してしまいました。
009.jpg

ハイコンと呼ばれる完成品(コンプリートモデル)のガンダム00です。
実は完成品を買うのは初めてでした。ガンプラ世代に自分からすると、やはり自分で作らないと意味がないのではと思っていたのです。

いろいろなホームページのレビューを見ました。子育て世代で時間の無い方にお薦めとありました。
何度もトイザラスで見ては{う~~~ん」と悩んで、奥さんには「どうせ買わないのでしょ!」とまで言われる始末。

ある日横浜ららぽーとに行ったときのこと。3階に文教堂のプラモデル屋ができたことを知り、娘と2人でそのお店に入りました。

私がガンダムを見て「ほし~な~」と言うと娘が「ガンダム買いなよ~」と言ってくれました。

娘のやさしさに勇気をもらい、思い切って買いました。(大袈裟ですね)
005.jpg

004.jpg

002.jpg
007.jpg
今放映中の「ガンダム00」のオーライザー付きダブルオーです。

今回のガンダムは仕掛けがたくさんあるらしく、中々プラモが発表されません。これからが楽しみですね。

相変わらず妻の目線は冷たく、「こんな尖った物危ない」と。『尖った物』にしか見られてないのはとても悲しいことです。理解してくれとは言いません。ただ、飾らせてください、リビングに・・・。お願い。

ちなみに感想としては、1/200は小さい。関節が弱い気がする。でも、ポーズが取りやすく、多少重量感がある。カラーとマーキングがオリジナルでかっこいい。時間がなくてTVを見るのがやっとというガンダム世代のお父さんにお薦めです!時間がある方は1/100プラモを作ってください。

うがいの効果UP

最近寒くなりましたよね~。そして、インフルエンザが関西からはやり始め、関東も流行っているそうです。

お仕事のためにも、そして家族のためにも予防をしましょう!

一番は「うがい」です。

私の変わったうがい方法をお教えします。

それは、うがいをしながら「歌を歌う」ことです。

最初は難しいので「かえるのうた」から始めてください。


正直、効果のほどは分かりませんが、私はUPしていると感じています。
それに「ガラガラガラ~ペッ」だけではつまらないではないですか!

「げろげろげろげろ くわっくわっくわ」
の方が楽しいに決まってます!

何より子供が喜びます。

「かえるのうた」が慣れてきたら、今度は発声練習のように2オクターブくらい発生してみてください。
これはかなり効果が高いと思います。

そして、初心者は必ず飲んでしまいますので、お気を付け遊ばせ。

飲まずに2オクターブできたら、あなたは中級者です。

そして上級者になるためには・・・実は私もそこまでには至っておりません。


とりあえず、楽しく予防して、元気に過ごすことが大切です!!
インフルエンザに負けるな~!

スタバーのキャンドルケーキ

スタバーでケーキを食べてきました。
「キャンドルケーキ」です!!
キャンドルケーキ1
ケータイで撮影したので画質が悪くてごめんなさい。

生地は米粉を使用しているそうです。シナモンがきいていて、なかにはリンゴが入っています。
炎はチョコだそうです。
私はあんまりシナモンが得意ではないので、「キャラメルドーナツ」をいただきました。
キャンドルケーキ2
定番だけど、何度食べても美味しいです。

定番の絵本

どうぞのいす
定番の絵本を買いました。

「どうぞのいす」は初版が1981年だそうです。27年前ですね。私は小学生でした。でも、初めて見ました。

「よるくま」はとってもかわいいくまです。なんでよるくま?って思いますよね!
ぜひ読んでください。

クリスマス前だけ良い子になりますよ!

これで88冊目です。

お料理つくりをサポートしてくれるマシーン!

仕事が終わって家に帰ると、毎日娘が玄関まで走って出迎えに来てくれます。(最近そうなった)

そして、着替えをしてうがい・手洗いを済ませると、妻の手料理が待っています。

当り前のように思いますが、やはり毎日料理を作るのは大変だと思います。
一人暮らしのときは節約のため、私も毎日作っていました。

妻の希望通り、料理をサポートしてくれるマシーンを買いました。
フープロ2
まずはフードプロセッサーです。
フープロ1

有名なのは「クイジナート」や「ナショナル」ですが、あえてこの「テスコム」を選びました。
「TK430」  
機能としては「きざむ」「まぜる」「おろす」です。
正直私は使ったことがないのでわかりません。
そして妻も購入してから2週間近く建ちますが、一度も使ったことがありません。

「なぜ買ったの?」
「毎日使うものじゃないのよ」
「・・・・・・」

本当に必要だったのかどうか・・・クイジナートにしなくて良かった。

そしてお次は「圧力なべ」
圧力なべ2
ティファールの「クリプソ プルミエ」です。
スタンダードなお鍋です。
圧力なべ3
私が大昔に使っていたセブの圧力なべとは違って、安全で簡単で使いやすそうです。
圧力が自動で抜けるのはありがたいですね。あと、ワンタッチオープンも楽でいいです。

妻の料理の腕が上がることを祈ります。

ちなみにこちらは1回使いました。料理は「カレー」でした。

二つ合わせて2万円くらいですかね。がんばってもらいたいです。

奥さんへのクリスマスプレゼント

今年は引越しや両親との同居で、一番苦労させてしまった奥様に
クリスマスのプレゼントを贈りました。

私の趣味も入ってますが、奥さんも気に入ってくれました。
ポーター7
ポーターの「ユナイト」といいます。
横幅33センチ、高さ210センチのショルダーバックです。

こだわりの点は二つ。

一つはメディコム・トイ社とのコラボレーション
ポーター4

ポーター5
このくまちゃんがついてきます。携帯ストラップになっています。ベアブリックといいまして、
熱狂的なファンが多数いるそうです。デジタルなテディベアで、レアらしいです。
全長7センチ、9個のパーツで余計なものは付けず、プリントだけで表現するそうです。

そしてもう一つは内装です。
ポーター1

ポーター8
ジュヌヴィェーブ・ゴクレールという方のデザインだそうです。かわいい絵柄ですよね。
開口部が大きくて出し入れいやすいです。ペットボトルも入ります。
ポーター6


ポーター2
ちょっとカメラバックっぽいところが斬新かなと思います。

それから「オーガニックコットン」のキャンパス生地
そして「イタリア輸入革」
も、こだわりらしいです。

奥さんが喜んでくれてよかったです。

それにしても結婚してから3年経ちますが、いくつバックを買ったのだろう?
ポーターだけで3つ目かな。
他には「キタムラ」や「レスポートサック」「バーバリー・ブルーレーベル」・・・。

と言っている私も、ポーターのバックは3つ持っています。

女の人はいくつ持てば満足するのだろうか・・・無限ですかね・・・。

それにしても、うちの奥さんはとてもがんばってくれました。この奥さんでなければ今の幸福感は得られなかったでしょう。本当に感謝しています。
高級バッグじゃないけど、喜んでくれてありがたく思います。

ジブリ好きの娘

うちの娘は2歳にしてジブリ好き。

普通はディズニーとかNHK教育のDVDを見たりすると思うのですが、
なぜか娘はジブリ作品が大好きです。

「となりのトトロ」はたぶん小さい子でも見られると思います。

うちの子は「ハウルの動く城」や「千と千尋の神隠し」が大好き!!

あとは「猫の恩返し」や「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」もよく見ます。

次は「もののけ姫」が見たいと言っていますが、たぶん怖くて夢に出そうなので考え中です。


そんなジブリ好きの娘のためにCDを買っちゃいました。
普段レンタルばっかりなのですが、思い切って買っちゃいました。
ジブリCD

ジブリCD2
二枚組みで26曲入ってます。主題歌ばかりです。

そしてカレンダーももらっちゃいました
ジブリCD4
大きそうに見えますが、ちっちゃいです。B4くらい。せめてA3くらいはあってほしかった・・・。

ジブリCD3
歌詞本はポスターの絵が載っていて懐かしいです。

「ポニョ」までありますよ。ジブリファンにはたまらない一品です。

ちなみに娘が一番怖がっているキャラは「荒地の魔女」「かおなし」です。
歯磨きを嫌がったときなどは「荒地の魔女がくるよ~」って言うと大人しくなります。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。