FC2ブログ

プロフィール

あきパパちゃん

Author:あきパパちゃん
娘と息子と奥さんが幸せに暮らすためには、まずは自分が楽しまないとという、勝手な考えを持つパパです。といいつつ、本当は家族を心から愛する照れ屋さんのパパです。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

メールはこちらから

ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤毛のアンの切手シート

奥さんが郵便局で買ってきてくれました。赤毛のアン100周年記念切手シートです。
アン3
アン2
アン1

ビデオ借りて見たくなってしまいました。自分も彼女と似ていて、子供のころは空想の世界で生きていました。決して現実逃避していたわけではありません。それがいつの間にか普通の?大人になってしまいました。男は夢を追い求めないと先には進めない生き物なのです。と、言い訳しながらおもちゃや電化製品を買っています。
スポンサーサイト

庭がさらにひどいことに・・・

草ぼうぼうの庭

この荒れ果てた庭・・・とても新築とは思えません。雨が続いているのと、子育てに忙しいので庭いじりができません。時間があればやるのかというと、またそれも微妙ですね。でも、早くきれいにしたいです。今後どうなるかお楽しみに!もしかしたらさらにひどくなっているかも?

パンダーZ降臨

パンダーZ2

これがパンダーZです。もうブームはとっくの昔に過ぎ去りましたが、大事に箱に入れてしまっていたのを子供に見つかり、せがまれて箱から出しました。
パンダーZ3
パンダーZ6
パンダーZ1

見たとおりマジンガーZのパロディ版です。ストーリーも存在します。以前はある雑誌に連載されていました。
パンダーZ4

今は妻の反対を押し切ってリビングに飾っています。とってもかわいいです。そして子供は無反応でした。

お得なDVDの紹介

ディズニーDVD

本屋さんでお得なDVDを発見!そして購入しました。
ピノキオとふしぎの国のアリスのDVD2枚組でなんと500円!!TSUTAYAで1週間レンタルすると
400円だからとても安い!

ただ、日本語字幕しかないのです。大人はいいけど子供は内容がよくわからない。けど、英語に
慣れさせるにはいいかもしれない。
実際私が見た感想は、英語版の方が臨場感があって楽しい!

実はCAケータイは3代目

カシオ携帯

41CA、51CA、61CAと3代続けてのカシオケータイです。あまり変わり映えしません。使い勝手も変化ないです。51CAからワンセグが付いたくらいかな。61CAはレスポンスがいいですね。質感もいいし、防水だし、5Mデジカメだし。ディンプルな表面が微妙だったのですが、慣れると気持ちいいです。
再利用を考えて廃棄したほうがいいとは思いますが、それぞれかわいいので難しいです。

ねこぶくろに行ってきました

cat1.jpg

「ねこぶくろ」ってお店ご存知ですか?池袋の東急ハンズの8階にあるお店で、店内には猫がいっぱいです。触るのはもちろん、お願いすれば抱っこさせてくれます。
店内所狭しと猫が縦横無尽に歩きまわっています。
cat5.jpg

cat4.jpg
cat2.jpg

やはり昼間は眠いのでしょうか、狭いところや隠れるところにいってしまいます。
娘に抱っこさせてあげるのが目的でしたが、まだ難しいようです。

大人600円、子供400円、幼児200円でしたでしょうか、それほど高いわけでもなく、安いわけでもありません。猫アレルギーの人以外にはおすすめです。
cat3.jpg


続きを読む »

太陽光発電の実績

ハイムさんは太陽光発電を推奨しています。もし予算が足りなかったら最後に削ろうと思っていましたが、なんとかギリギリ収まったので取り付けました。

その実績はというと、
4月ソーラー
4月分

5月ソーラー
5月分

6月ソーラー
6月分です。

1kWhあたり約26円で東京電力さんに売っています。買ってもらったお金は銀行振り込みとなります。

実質
3月 6954円
4月 7176円
5月 5145円

振り込まれています。
これで元が取れるまでどのくらいかかるかというと、約20年かかります。
これは最初から分かっていたことなので、がっかりという結果ではありません。

儲けたいという考えで設置したのではなく、ライフサイクルコストを下げたかったのです。そして環境への配慮も考えました。
東電さんの買い取り価格が倍になれば10年で元が取れますが、そのときは月々の使用量も倍になっているでしょうから、やはり儲からないでしょう。
環境問題に興味がある方にはお奨めします。

電化上手をうまく利用できれば電気代はゼロになります。うちは二世帯で月々1万円前後なので、もうちょっと節約すれば冬以外の光熱費はほとんどゼロになりそうです。家計は助かります。

中途半端なお庭

庭0607

現在南、北、西側はほぼ完成したのですが、メインの東側だけ中途半端な状態です。エコキュートの周りだけローズピンクの石がひいてあります。これだけで20袋です。あと何袋必要なのか・・・気が遠くなります。真ん中にサークルを置いて、あとは遊歩道みたいな道を作ろうと思っています。そして東側に一部花壇を作ります。できればウッドデッキを置ければ良かったのですが、予算と時間の関係で断念しました。

家庭菜園もやりたいですね。時間が作れたらがんばります!!

はじめてのパパの絵

はじめてのパパの絵

これが2歳の娘が書いたパパの絵です。メガネと髪の毛が少ないのが特徴です。的を得ているだけに何もつっこめませんでした。でもうれしいですね、自分のことを思い出しながら書いてくれるのって。来年髪の毛が残っていればいいのですが。

auケータイを機種変更しました

ケータイ屋さんの広告を見て、本当に最安値かどうか確認をしに行きました。そしたら店員さんが「auは夏モデルから分割払い方式になって割高になるから、今のうちに機種変更した方がお得ですよ」って言っていたので、そのまま信じて機種変更しました。内容が理解できないし、本当に高いかどうかは分かりませんが、現在の機種変料金としてはかなり安かったと感じたので、夫婦で変更しました。
ケータイ機種変


結婚前から同じ機種にしたことはなかったのですが、今回初めて意見が一致したみたいで同じ機種を色違いで購入しました。本当は心の中で61Sが欲しかったのですが、やはり高い。ケータイに3万7千円は出せません。

今回の61CAで3回連続カシオのケータイです。41CA→51CA→61CAです。見た目あまり変わり映えしません。中身も基本的にはいっしょです。
使い勝手は申し分ないといえますが、キー特にセンターボタンは押しにくくなりました。親指が痛いです。質感は上がっています。若干薄くなっています。デジカメのレスポンスは上がっています。9点のAFはすごいですね。手振れ補正も機能しています。あとは被写体ブレだけでしょうか?

暗いところで二つ並べると、間違えてとってしまいそうです。ストラップもいっしょだし。厳密にはミッキーとミニーの違いはありますが。まあラブラブってことで、いいのではないでしょうか!

聞いた話ですが、日立のケータイの中身はカシオ製らしい。

モックをもらいました

もらったケータイ

ケータイ屋さんで「このモックでどうしているんですか?」って好奇心で聞いてみたら、「たくさんあるから持って行ってください」って言われました。
子供のおもちゃになるから3つもらってきました。
お店の人の話だと、1機種1色につき5個送られてくるそうです。だからいつも余ってしまうそうです。

そして家に帰ってからケータイごっこが始まり大変でした。このモック代も宣伝費としてみんなの料金から支払われているかと思うと、やはり再利用できるものにした方がいいですよね。もったいない。ケースが全く同じであれば、モックで着せ替えが出来るのにと思いました。

モックって樫の木モックのモックと同じ意味でしょうか・・・。

UFOキャッチャーでGET

チョッパー

UFOキャッチャーでGETした「チョッパーくん」です。2000円も使ってしまいました。これを無駄遣いと呼ばずして何を無駄遣いというか。UFOキャッチャーとガチャポンと食玩を止めたら、かなりの節約になりますよね。そもそもいらないものだから節約とは言わないか。

それにしてもかわいい!娘はほっぽり投げて遊んでいます。かわいそう・・・。

電気代がだんだん下がってきた

暖かくなるにつれて電気代が下がってきました。電気代3月

これが3月分です。
そして
電気代4月

これが4月分です。
オール電化に慣れてきたせいかもしれませんが、ちょっと下がってますよね。
「全電化・機器割引き」ってオール電化割引なのですが、基本料金がほとんど相殺されます。
夜間の料金が下がっているのはウォームファクトリーを使わなくなったせいだと思います。

まだまだ減らせられそうです。ソーラーの売り電力についてはよく分かりません。これから調べようと思います。

ガソリン代も上がっているし、電気代もガス代も上がるし。これから節約していかねば。無駄遣いを減らせばいいのですが、これがなかなかねぇ。本人はあまり無駄だと思っていないから。

トミカETC

娘がおじいちゃんに買ってもらったトミカのETCです
トミカETC

これの凄い所は、ミニカーがETCレーンに入ると素通りで、一般レーンに入ると待ちができて渋滞するのです。よくできてるなぁと思いました。これで5千円するんですよ。私達にはクリスマスとか誕生日でないと買えません。おじいちゃんに感謝です!
でも、うちの子は女の子なんですよね~。大丈夫でしょうか・・・。

初めての固定資産税

固定資産税軽減措置

上記のように固定資産税は特別軽減措置があって、土地や家屋を購入後3~5年は税金が軽減されるのです。なのですごくやすくなるんだろうな~と思っていたら、思っていたより高い金額で請求がきました。
市役所で聞いてみると、1月1日現在の土地の状況に応じて・・・なのだそうです。そのときはまだ家が完成していなかったので「雑種地」になるのだそうです。なので全額払わなければなりません。来年から軽減されるそうです。

ハイムの3階建ては「準耐火建築物」なので5年軽減されるらしいです。まだ市の方が調査に見えていないので、どのくらいの資産になるのか分かりません。土地より家のほうが高かったので、とっても恐ろしいです。

赤毛のアン 100周年

赤毛のアンの原作本が出版されて100年が経つそうです。子供の頃にフジテレビ系列で世界名作劇場という番組があって、その中で赤毛のアンもアニメ化されていました。女の子ものにもかかわらず、ほとんど見ていました。
赤毛のアン

今もっているのはこの3冊だけです。全部で10巻までありますが、途中で断念しました。アンが大人になるとだんだん普通の人になってしまうから、ちょっと物足りなくなってしまったのです。
赤毛のアン記念切手

100周年を記念した記念切手シートが発売されるそうです。6月20日で800円だそうです。先ほど紹介したアニメから抜粋したようです。

舞台はカナダのプリンスエドワード島のグリーンゲイブルズという村でのお話なのですが、いつかいけたらなぁと思っています。

厚木にある「ドリームファーム」というお店で、赤毛のアンにちなんだ料理があります。ピザの美味しいお店なのでおすすめです。

独特の世界観を持つアンが起こす騒動は、いつもハラハラ・ワクワクさせてくれます。現実と向き合いながら自分らしさを失わないアンがとてもうらやましく思えます。

キュージョン増加

キュージョンが増えました。もうやめよう!と思うのですが、つい買ってしまいます。キューピーがかわいいからというのではなく、永井豪の作品が青春を思い起こさせるからです。
キュージョン永井豪

グレンダイザーとグレートマジンガーがきたらあとはマジンガーZですよね。義務に近いものがありますよね~。と、自分に言い訳しながら買ってしまうのです。理由もなく買えた独身時代が懐かしいです。

しかし、ここで疑問が。もし、マジンガーZなどのロボットものが好きなら超合金の復刻版を買えばいいと思いませんか?その方がディティールが忠実で本物チックでいいと思います。なぜキュージョンなのでしょう。それは、キュージョンじゃないと奥さんがリビングに置かせてくれないからです。そして、超合金は我が家にとって不必要なものなのでしょう。インテリアとしては認めてもらえないのが現状です。

横浜ららぽーとのラ・メゾンアンソレイユターブル

横浜ららぽーとでは「スィーツフェア」というのを6月6日まで開催しています。それとは関係なくケーキが食べたかったので、以前から入ってみたいと思っていたこのお店に入りました。

 ラ・メゾンアンソレイユターブル

店内2
店内1

店内はとてもシックで落ち着きのあるインテリアでまとめられています。二階があるかのように見えますがダミーです。その二階部分が奥行きをつくって店内を広く感じさせます。
注文したケーキです。
ケーキ2
ケーキ1

名前は覚えていませんが、チョコ系のタルトを頼んだのは初めてです。
迷ったときはフルーツタルトもしくはモンブランと考えていた私ですが、このお店はタルト専門店なので、さらに迷うことになりました。しかし娘が「チョコ」というので、娘に合わせる形での選択となりました。
食感はふわふわ・さくさく+チョコが別次元の甘さを演出してくれます。明らかにフルーツタルトとは違ったケーキです。見た目も美しいですし、お店の雰囲気も申し分ないです。子連れにはありがたいソファがすわり心地が良くて、ついゆっくりしてしまいました。町田のルミネにもあります。おすすめのケーキ屋さんです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。